モンハンライダーズ攻略wiki|MHR

モンハンライダーズ(MHR)の攻略wikiでは、リセマラ情報や最強ランキングなどの攻略情報を最速でお届け。最新イベントクエスト(討伐戦・決戦)の攻略は勿論、キャラやオトモンの評価などの初心者向けの攻略情報なども掲載しています。

おすすめ周回場所まとめ

おすすめ周回場所

モンハンライダーズ(MHR)のおすすめ周回場所を掲載しています。強化素材集めやランク上げなど、各用途別のおすすめ周回場所を記載。また、最新のイベントの周回についてもまとめています。

おすすめの周回場所一覧

内容 周回クエスト 優先度
▼強化素材集め Maniac1章3戦
▼プレイヤーランク上げ 宝珠獲得クエスト2層
▼限界突破集め 各章のManiac7戦

モンハンライダーズで周回する目的は、素材集め、ランク上げの2種類です。素材集めに関しては、強化素材と限界突破素材集めの2つに分けられます。

強化素材集めにおすすめの周回場所

強化素材集め(敵が1体のクエストを周回)

敵1体

クエスト 弱点属性
第1章
第3戦
ゲリョス×1 火属性火-50%
第2章
第2戦
ナルガクルガ×1 火属性火-25%
雷属性雷-50%
第2章
第4戦
ナルガクルガ×1 火属性火-25%
雷属性雷-50%
第3章
第2戦
ブラキディオス×1 水属性水-50%
氷属性氷-50%
第3章
第4戦
イビルジョー×1 雷属性雷-50%
龍属性龍-50%
第4章
第2戦
ジンオウガ×1 水属性水-25%
氷属性氷-50%
第5章
第4戦
テオ・テスカトル×1 水属性水-50%
氷属性氷-25%
第5章
第9戦
※Normal限定
ディノバルド 水属性水-50%
氷属性氷-25%
龍属性龍-20%

ドロップする強化素材は、同じ章ならドロップ数は同じです。少しでも周回速度を早めるため、敵が1体しかでないクエストを周回しましょう。

難易度が高いほどドロップ数は増えるため、自分が周回できる難易度を選択してオート周回しましょう。

キャラの育成要素まとめはこちら

イベント周回で交換

その手につかみ獲ったもの

アイテム名 必要虫ポイント 交換制限
ライダー鉱石ライダー鉱石×100 10個 10個
ライダー鉱石ライダー鉱石×100 50個 30個
オトモン団子オトモン団子×100 10個 10個
オトモン団子オトモン団子×100 50個 30個

イベントで入手できるアイテムと、強化アイテムを交換しましょう。アイテム交換をする場合には、必要ポイント数が少ない強化素材から交換すると、効率良く強化素材を集められます。

その手につかみ獲ったもの攻略はこちら

デイリークエストは必ず毎日やる

デイリークエストは必ず毎日やる

入手アイテム クエストの種類
ライダー鉱石 ライダー強化素材クエストライダー強化素材クエスト
オトモン団子 オトモン強化素材クエストオトモン強化素材クエスト
ゼニー
(お金)
ゼニー獲得クエストゼニー獲得クエスト

毎日デイリークエストをクリアしましょう。デイリークエストは、1日に無料で2回挑戦できるクエストです。キャラやオトモンの強化素材、ゼニーを効率的に集められるので、戦力を上げるために毎日必ず挑戦しましょう。

また、それぞれに対応するクエスト受注券を使用し、最大1日10回まで挑戦回数を増やせます。クエスト受注券を持っている場合は、増やすようにしましょう。

毎日やることまとめはこちら

プレイヤーレベル上げにおすすめの周回場所

最高効率は宝珠獲得クエスト

宝珠獲得クエスト

開催期間 毎週金曜日11:00~翌週月曜日10:59
解放条件 第4章Normal「思惑は森の奥」第1話クリア

毎週末に開催される「宝珠獲得クエスト」は、プレイヤーランク経験値が多く獲得できるクエストです。どの層も経験値効率は同じですが、階層が上がるほど、推奨戦闘力も上がっていきます。

敵を1撃で倒せれば誰でも可

おすすめキャラ 特徴
マリィマリィ
  • ・第2戦を「昇り斬り」でワンパン可
クウゴクウゴ
  • ・第3戦を「クウゴスペシャル」でワンパン可

宝珠獲得クエストは敵を一撃で倒せるキャラであれば、誰でも効率よく周回できます。中でも消費SP30で技を繰り出せるキャラがおすすめです。

宝珠クエ未解放時は強化素材かイベントに注力

宝珠獲得クエストは一定期間開催のため、未解放時は強化素材かイベントに注力するのがおすすめです。常設のクエストでは現状、突出して経験値に特化したクエストは存在しないので、ランク上げを意識するのは控えましょう。

限界突破素材集めにおすすめの周回場所

報酬

星3ライダーの限界突破の素材である「星3突破の騎印」は、各章のManiac7戦でランダムドロップします。ジンオウガやゲリョスなど、強力な星3オトモンの限界突破素材が足りなくなったら、随時周回しましょう。

高速周回のポイントとコツ

使用しない技をセットしない

周回パーティを編成する際は必ず、使用しない技をセットしないようにしましょう。無駄な技をセットしてしまうと、理想の技を使用しない場面が出てきてしまうため周回効率が落ちてしまいます。

技演出をカットする

設定から技演出カットをオンにすると、周回が早くなります。なにか他のことをしながらの周回など、技の演出を見ない場合は演出カットをオンにするのがおすすめです。

書き込み

最新を表示する

初心者向け攻略情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ