モンハンライダーズ攻略wiki|MHR

モンハンライダーズ(MHR)の攻略wikiでは、リセマラ情報や最強ランキングなどの攻略情報を最速でお届け。最新イベントクエスト(討伐戦・決戦)の攻略は勿論、キャラやオトモンの評価などの初心者向けの攻略情報なども掲載しています。

バトルシステム解説

バトルシステム解説

モンハンライダーズ(MHR)のバトルシステムをご紹介。ライダーとオトモンの組み合わせやターン制、コマンドバトル、ライダー技、オトモン技、タッグ技、敵モンスターの行動について記載しています。

バトルシステム

ターン制

ターン

モンハンライダーズのバトルはターン制です。1ターンに1度、各ライダー&オトモンと敵モンスターが行動し、戦います。

行動順番がある

行動順番

モンハンライダーズのバトルには、行動順番があります。画面右上に表示されている順に行動するので、注意しながら戦いましょう。

30SP回復

SP回復

ターン毎に、全てのライダー&オトモンのSPが30ずつ回復します。より強力な技を使うには、SPが大量に必要になるので、ターン経過を待ち、SPを貯めて使いましょう。

コマンドでバトル

コマントバトル

モンハンライダーズは、コマンドでバトルします。コマンドは4種類あり、「たたかう」・「ライダー技」・「オトモン技」・「タッグ技」の使い分けが重要です。

たたかう

たたかう

「たたかう」は、そのまま通常攻撃を行います。SPがなくて、特殊技が使えない時は、ここをタップして攻撃しましょう。

ライダー技

ライダー技

「ライダー技」は、ライダーが持っている技を放ちます。ライダーによって、属性や攻撃力などが違うので、注意しましょう。

オトモン技

オトモン技

「オトモン技」は、オトモンが持っている技を放ちます。オトモンによって、属性や攻撃力などが違うので、注意しましょう。

タッグ技

特殊技

「タッグ技」は、ライダーとオトモンが共に繰り出す攻撃です。威力が高い大技なので、SP消費も多いので、注意しましょう。

記憶石

記憶石

記憶石は、バトル中1回だけ使える、重要アイテムです。SPを使うと、ゲージが貯まっていき、MAXまで貯まると使えます。ダメージアップ効果などの恩恵が受けられるので、ここぞという時に使いましょう。

敵モンスターも行動する

敵モンスターの攻撃

バトル中に、敵モンスターも行動します。自身に攻撃力/防御力上昇のバフをかけたり、ライダー&オトモンに攻撃してきたりします。

ライダーとオトモンの組み合わせ

ライダーとオトモンの組み合わせ

モンハンライダーズでは、序盤からライダーとオトモンの色々な組み合わせが試せます。自分でお気に入りの組み合わせや、強い組み合わせを見つけましょう。

組み合わせによっては、タッグ特性が発生したり、属性耐性の増減があるので、色々組み合わせてみましょう。

書き込み

最新を表示する

初心者向け攻略情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ