モンハンライダーズ攻略wiki|MHR

モンハンライダーズ(MHR)の攻略wikiでは、リセマラ情報や最強ランキングなどの攻略情報を最速でお届け。最新イベントクエスト(討伐戦・決戦)の攻略は勿論、キャラやオトモンの評価などの初心者向けの攻略情報なども掲載しています。

貝界を統べる者STEPガチャは引くべきか|「エリオン/ロレンツ/ジュウロウタ」

貝界を統べる者

モンハンライダーズ(MHR)の貝界を統べる者STEPアップガチャを引くべきかを考察しています。新キャラ「エリオン」「ロレンツ」「ジュウロウタ」の評価、習得技や強さを記載、ガチャを引く参考にしてください。

関連記事
エリオンエリオン ロレンツロレンツ ジュウロウタジュウロウタ
貝界を統べる者ガチャシミュ 最強キャラランキング
リセマラランキング キャラ評価一覧

STEPアップガチャは引くべきか

イベント進行を円滑に進めたい場合は引く

貝界を統べる者

ピックアップキャラの「エリオン」「ロレンツ」「ジュウロウタ」は、イベント「貝界を統べる者」のポイント獲得量増加などイベント限定の効果を持っており、イベントを円滑に進めたい際に引くことをおすすめできます。

STEPアップガチャ概要

ピックアップキャラ
エリオンエリオン ロレンツロレンツ ジュウロウタジュウロウタ
開催期間 2020/6/3(水)11:00~6/24(水)15:59

貝界を統べる者のイベント特攻効果を持つキャラがピックアップされた「貝界を統べる者STEPアップガチャ」が開催です。

新キャラとして「エリオン」「ロレンツ」「ジュウロウタ」が登場します。

3つのイベント特効効果を持つキャラがピックアップ

イベントでのシジミポイント獲得量増加
イベントで「功績の証ポイント」が追加ドロップ
イベントでの与ダメージが増加

ピックアップキャラはイベント「貝界を統べる者」での特攻効果を所持しており、パーティに編成するだけで3つのイベント限定効果を発揮します。

与ダメージ増加は各タッグのみ発動しますが、それ以外の特攻効果は重複して発動します。

有償オーブガチャも開催

貝界を統べる者ガチャでは、有償オーブガチャも同時開催します。有償ガチャは、有償オーブ1,000個で引ける1回限定のガチャで、星5キャラを1体確定で入手できます。

ガチャシミュレーター

貝界を統べる者

貝界を統べる者ガチャシミュレーターはこちら

新キャラの特徴と評価

新キャラの特徴

キャラ 評価 特徴
エリオンエリオン 9.3 雷属性雷属性攻撃アイコン攻撃

  • ・特性で戦闘開始時に防御デバフ攻撃バフを付与
  • ・威力の高い消費SP60の3連打技を所持
  • ・低消費SPで閃光デバフが可能
ロレンツロレンツ 9.3 雷属性雷属性回復回復

  • ・消費SP30の回復&ダメカットが強力
  • ・かばう持ちとの相性が抜群
  • ・常に2体をダメカット状態にできる
ジュウロウタジュウロウタ 9.0 雷属性雷属性支援支援

  • ・速さ/防御の2つのデバフ技を所持
  • ・消費SP30の防御デバフ技を所持

最強キャラランキングはこちら

エリオンの評価

エリオンの評価と技・特性

評価
9.3
属性 タイプ 都市 レア度
雷属性
雷属性
攻撃
攻撃
エルテウーナ
エルテウーナ
星5
星5

ウェーブ開始時に高確率でデバフ/バフを付与

エリオンは「守性抑制【開】」「攻性高揚【開】」のウェーブ開始時に高確率(最大90%)で効果を発揮する2つの特性が備わっています。

守性抑制【開】は敵ランダム1体に防御デバフを付与、攻性高揚【開】は自身に攻撃バフを付与する効果となっており、戦闘開始時から火力を高めて攻撃を行うことができます。

威力の高い雷属性の連打攻撃を所持

エリオンは消費SP60で威力135を3連打放つ雷属性のライダー技「ネオブレイドクルス」を所持しています。マリィの「バーニングスマッシュ」と同じ威力となっており敵が単体の場合に高い火力を発揮します。

他にも消費SP30で放つ3連打技「ツインクルス」や単体攻撃の「海流旋」を所持しているため、周回時にも役立つ雷属性のアタッカーとして活躍できます。

低消費SPで放つ閃光デバフを所持

エリオンは低消費SPで放つ閃光デバフ技を2つ所持しています。単体閃光技の「竜の稲光」は消費SP25となっており、毎ターン使用することができる便利なデバフ技となっています。

同じ閃光技を持つナルガテールよりも付与率は5%下がりますが、毎ターン使用できるため、ナルガテールの閃光技よりも活躍することができます。

ナルガテールの評価はこちら

ロレンツの評価

ロレンツの評価と技・特性

評価
9.3
属性 タイプ 都市 レア度
雷属性
雷属性
回復
回復
エルテウーナ
エルテウーナ
星5
星5

回復とダメージカットを同時に行うヒーラー

ロレンツの回復技にはダメージカットの効果が備わっており、被ダメを抑えたいキャラに対して毎ターン30%のダメージカットの回復技を使用することができます。

回復量は少ないですがダメージカットバフ(効果2ターン)を付与することができるため、2ターン後からは常に2体に対してダメージカット状態を維持することができます。

かばう持ちと組み合わせて使うことで攻撃を受けるキャラをすべてダメージカット状態にすることができるため、長期戦で戦闘を行う際に活躍することができます。

ターン開始時に確率でSP回復量が増加

ロレンツは「ターン開始時に確率でSPの回復量を20%増加」する特性を所持しており、SPが貯まりやすい回復型として活躍することができます。

特性が発動すればターン開始時にSPを36回復することができ、消費SPの高い回復技も使用しやすくなります。

ロレンツの評価と技・特性はこちら

ジュウロウタの評価

ジュウロウタの評価と技・特性

評価
9.0
属性 タイプ 都市 レア度
雷属性
雷属性
支援
支援
フウガ
フウガ
星5
星5

デバフと攻撃を同時に行う支援型

ジュウロウタは攻撃技に「防御デバフ」「速さデバフ」の追加効果を持つ支援型です。攻撃しつつデバフを付与していくため、ダメージを稼ぎつつ相手を弱体させていくことができます。

また、単体/全体2つの技を持つため、敵が複数登場した際も活躍することができ、幅広いクエストでデバフ役として活躍します。

毎ターン防御デバフを使用可能

ジュウロウタの単体技「装破撃」は消費SP30で防御デバフを付与することができ、毎ターン防御デバフを敵に放つことができます。

確率は40%と純粋なデバフ技よりも低いですが、「ナルガクルガ」や「ライラ」を所持していない場合の代わりのキャラとして活躍することができます。

ジュウロウタの評価と技・特性はこちら

書き込み

最新を表示する

初心者向け攻略情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ